ナイアシン Niacin  ( ビタミンB3 Vitaminb-3 )

ナイアシンとは

ナイアシンは水に溶ける水溶性ビタミンでニコチン酸ニコチン酸アミドの総称のことです。ビタミンB3とも呼ばれ、酸化還元酵素補酵素の構成成分として重要な働きをする栄養素です。体内でトリプトファンという必須アミノ酸からも合成することができ、私たちはこれらをナイアシンとして利用しています。
熱に強い性質を持っており、加熱調理でも消失しません。また、酸やアルカリにも強い性質です。ただし、水溶性なので、出来る限り煮汁を使い切るような料理が良いでしょう。

 

ナイアシンの働き

ナイアシンは、糖質、脂質、たんぱく質から、細胞でエネルギーを産生する際に働く酵素を補助する不可欠な働きをします。アルコールの分解に対する補酵素の働きをはじめ、分解後に生じるアセトアルデヒトという二日酔いを起こす成分の分解を助ける補酵素の働きもあります。皮ふや粘膜の健康維持を助ける働きもすることになります。循環系、消化器系、神経系の働きを助ける働きがあります。

 

不足した場合

ナイアシンは不足がすすむとペラグラという欠乏症になることが知られています。

消火器系や神経に障害が起こりやすくなります。

倦怠感や食欲不振になりやすく、うつ状態にもなりやすくなります。